アリソンの後釜はすでに決まっている? リヴァプールが誇る若き正守護神候補

ケレハーの活躍でカラバオ杯準決勝進出した photo/Getty Images

カラバオカップでは2本のセーブ

今季のリヴァプールも正GKとしてピッチに立つのはブラジル代表でもゴールマウスを守るアリソン・ベッカーだ。しかし近年アリソンの出場しない試合でひそかにアピールを続けているGKとしてクイヴィン・ケレハーの存在がある。

昨シーズンもアリソンが欠場した試合で好セーブを連発していたケレハー。勝利すればグループステージ突破が決まったUEFAチャンピオンズリーグのアヤックスとの一戦では、果敢に攻めてくる相手に対し、ケレハーが好セーブを連発する。オランダの強豪に一歩も引かずに1-0と無失点勝利を挙げ、チームを決勝トーナメントへと導いた。

今季はカラバオカップではレギュラーとしてゴールマウスを守り、存在感をアピールしている。2回戦のノリッジ戦ではゴールを許さず無失点での勝ち抜けに貢献。レスター・シティとの準々決勝では、3ゴールを許すもののPK戦で2度に渡りシュートをストップして準決勝進出に導いた。

アカデミー出身のアイルランド代表GKは今後もリヴァプールの伏兵としてアリソンが出ない試合で存在感を残し続けていくことだろう。少しでもアリソンに失点が増え始め、不安定なプレイが続くときは、いつでもケレハーが準備を進めている。そんなハイレベルな正GK争いが徐々に始まっていくかもしれない。現在はアリソンという絶対的な守護神がいるリヴァプールだが、将来的にゴールマウスを守っていく男も猛烈にアリソンの背中を追いかけているのだ。準決勝での活躍にも大いに期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ