アーセナルは今プレミアでどのあたり? リヴァプール戦は実力を測る絶好の機会だ

ここでリヴァプールを叩けばアーセナルのリーグ優勝も現実味が出てくる photo/Getty Images

リヴァプールは得点力のあるチームだ

ノリッジ戦から続く公式戦無敗記録を10にまで伸ばしたアーセナル。開幕から3連敗と絶不調だったチームは夏の移籍市場で加わった選手の活躍もあり、負けないチームへの変化を遂げている。昨季問題視されていた得点力不足に関しては、完璧に改善されたとはいえないが、徐々に良い方向へと向かっている。

そんなガナーズだが、代表ウィーク明けのプレミアリーグでは4位リヴァプールと対戦する。現状アーセナルは勝ち点20ポイントの5位であり、22ポイントのレッズに勝利すれば、更に上位へ駒を進めることができる。両チームともに好調であり、どこで差を付けられるかで勝敗が決まるだろう。

アーセナルとしては安定している守備陣に期待だ。ここまで11試合で13失点とそこまで少ない数字ではないが、アーロン・ラムズデール、冨安健洋、ベン・ホワイト、ガブリエウ・マガリャンイスが揃ったのは第4節ノリッジ戦からだ。そこからは無敗を続けており、8試合で失点数は4点と少ない。プレミアでも上位の守備陣だといっても過言ではないだろう。日本代表の冨安としてはマッチアップする相手がサディオ・マネと予想され、彼にどこまで食らいつけるかが勝利のカギとなるだろう。

現状、プレミアではマンチェスター・シティ、チェルシー、リヴァプールのトップ3が優勝候補とされている。シティ、チェルシーには序盤に惨敗を喫したが、当時は現在の主力が揃っておらず、追い風が吹き始めてからのトップ3との対戦は絶好の試金石となる。4位の座をどこが取るのかが注目されているが、ここでアーセナルがリヴァプールを破ることがあれば優勝候補に割って入れるのではないだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ