数年後にはトップチームの主力となるか インテルが見込んだ“16歳”の原石

今夏主力の何人かを放出したインテルだが、未来への投資はしっかりと敢行している photo/Getty Images

今夏アイルランドのクラブから確保

はたして、今夏イタリアへと向かったアイルランド人FWは、数年後にネッラズーリのトップチームで頭角を現すことができるのか。今回の移籍市場にて、楽しみな逸材がインテルへと向かうこととなった。

その選手とは、U-17アイルランド代表FWケビン・ゼフィ(16)。昨季は15歳の若さでアイルランドリーグ史上最年少ゴールを挙げた注目の逸材だ。

シャムロック・ローヴァーズ(アイルランド)では左右のウイングを主戦場とし、スピード感あるドリブルと巧みなテクニックを駆使し相手のゴール前へと侵入する。時折見せる大胆なカットインも見もので、タッチの多い予測不可能なドリブルは同年代のDFなどものともしない。良い素材を持っているのは間違いなく、順調に育てば十分に将来のインテルを背負って立つことができるだろう。
「ケビンはプレイすれば間違いなくその場にいる人の目を引く。ボールを持っている状況なら、100%人々は彼に魅了されるだろうね。ケビンのドリブルはとてもボディバランスが良いし、身のこなしもしなやかだ。努力も惜しむことなく、彼はすべてのトレーニングに熱心に取り組んでいたよ。私たちのもとから去ってしまったのは悲しいけれど、インテルでのキャリアもうまくいくと私は信じている」(英『Daily Mail』より)

そして、そんなゼフィの才能にはシャムロックのアカデミー責任者であるシェーン・ロビンソン氏もこのように太鼓判を押している。すぐにトップチームで活躍というわけにはいかないだろうが、インテルが今夏確保したアイルランド産の原石。はたして、今後数年でゼフィはネッラズーリの前線で戦えるレベルに到達することができるのか。16歳の成長には期待だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ