“D・アウベス級”の攻撃力? 右SBで16得点11アシストを記録する男

レンジャーズの主将を務めるタヴェルニエ photo/Getty Images

早くも得点とアシストは二桁に

近年は何かと攻撃的なサイドバックが話題となるが、まるでブラジル人DFダニエウ・アウベスを思わせるほどの数字を残している右サイドバックがいる。

アウベスといえばバルセロナやユヴェントスで多くのタイトルを獲得してきた右サイドバックの名手であり、サイドバックとは思えないほど高い攻撃力を持った選手だ。

そんなアウベスと比較できる存在なのか。今季驚異的なペースで得点に関与しているのがスコットランドの古豪レンジャーズでプレイする29歳のジェイムズ・タヴェルニエだ。世界的に有名な選手とは言えないが、超攻撃的右サイドバックのタヴェルニエの数字はなかなか印象的だ。

スティーブン・ジェラード率いるレンジャーズは今季絶好調だが、そのチームの主将を任されるタヴェルニエはここまで全コンペティション合わせて16得点11アシストの成績を残している。タヴェルニエはPKから9点奪っているため、得点の大半がPKなのは事実だ。

しかしサイドバックながら早くもアシスト数が二桁に達している部分を含め、その攻撃力は素直に称賛されるべきだろう。イングランド代表には縁のないキャリアを送ってきているが、イングランド人サイドバックのタヴェルニエの攻撃力もかなり高いレベルにある。

英『BT Sport』によると、マンチェスター・ユナイテッドなどで活躍した元イングランド代表のオーウェン・ハーグリーブス氏も「ダニエウ・アウベスもこの成績を誇りに思うだろう」とコメントしており、数字だけを見ればスコティッシュ・プレミアリーグ版ダニエウ・アウベスと言っても大袈裟ではないか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.256 頼れる大ベテラン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ