1試合平均“4.93ゴール”の超乱打戦 今欧州で最も熱いのはドルトムントだ

得点力抜群のドルトムント photo/Getty Images

得点も多ければ失点も多い

引き締まった接戦も面白いが、やはり点の奪い合いは盛り上がる。その点でいえば、今ドルトムントほど面白いクラブは存在しないのではないか。

ドルトムントは今節もレヴァークーゼンと激しい打ち合いを演じ、最終的には3-4で敗れた。理想的なスコアとは言えないが、予想もつかぬシーソーゲームにサッカーファンも興奮したことだろう。

ドルトムントはこうしたゲームが非常に多い。『90min』は「ドルトムントのゲームで寝てはならない」と取り上げているが、今のドルトムントほど最後まで展開が読めないチームも珍しい。

直近の公式戦15試合で44得点を奪う破壊力抜群の攻撃に加え、不安定な守備が影響して30失点も喫している。守備の部分は改善すべきだが、見ている側としては面白い。この15試合では1試合平均4.93点も生まれていることになるのだ。

上へいくためには守備を改善すべきだが、今の打ち合いスタイルこそドルトムントらしさでもある。14日のフランクフルト戦を挟み、18日にはチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のパリ・サンジェルマン戦が控えている。パリとのゲームも打ち合いとなる可能性が高く、ベスト16で最も楽しいカードとなるかもしれない。ドルトムントのゲームは見逃し厳禁だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、いよいよ始まるチャンピオンズリーグ・ラウンド16を徹底プレビュー。アトレティコ×リヴァプール、レアル×シティなどビッグカードが目白押しの今季CL。注目対決の行方に豪華執筆陣が迫ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ