最強リヴァプールにまさかの“ワースト”記録 1998年以来となる数字とは

今のリヴァプールは安定感抜群のはずだが…… photo/Getty Images

クリーンシートが達成できない

プレミアリーグでは13試合を消化して12勝1分と負けなしで首位を独走し、チャンピオンズリーグ・グループステージでも首位に立っているリヴァプール。

昨季チャンピオンズリーグを制したリヴァプールが完成された組織になっているのは間違いないのだが、ここ最近の戦いはスッキリしない。リーグ戦でも白星は重ねているが、失点が止まらないのだ。

リヴァプールは27日にチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節でナポリと対戦し、1-1で引き分けた。難敵ナポリ相手に勝ち点1は悪い成績ではないが、ナポリはシュートを4本しか打っていない。リヴァプールは15本も打っているだけに、1-1のドローは満足できない部分もある。

今回のナポリ戦で失点したことにより、リヴァプールは現在11試合連続でクリーンシート達成に失敗している。英『Daily Mail』によると、これは1998年以降ではクラブワーストの記録になるという。

フィルジル・ファン・ダイクを軸に最終ラインにも実力者が揃うのだが、失点は止まらない。勝利を収めるゲームでも少しの隙を見せて1失点してしまったり、どこかモヤモヤが残るゲームも目立つ。

チャンピオンズリーグ決勝トーナメントに突入すれば、1つの失点が全ての流れを変えてしまう。一発勝負を制するには失点を少なくするのが絶対の条件となり、何とか後半戦へクリーンシートを取り戻したいところだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は“新監督”にフォーカス。ランパード、サッリなど、新天地でサポーターの心を掴みはじめた新指揮官たちが欧州を熱くする!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ