チェルシーの”新リーダー候補” ランパードが絶賛するMFとは

ランパードに練習中のリーダーシップを称賛されたジョルジーニョ photo/Getty Images

「率先してチームを奮い立たせてくれる」

19日にJリーグワールドチャレンジで川崎フロンターレと対戦するチェルシー。クラブのレジェンドであるフランク・ランパード新監督の下で再出発する彼らは、いったいどのような陣容で新シーズンを迎えることとなるのか。

チェルシーはランパード監督がダービー・カウンティで重用したMFメイソン・マウントやDFフィカヨ・トモリなど期待の新星をチームに復帰させており、全く新しいメンバー構成で開幕戦に臨む可能性もある。しかし、同監督は昨季マウリツィオ・サッリ監督に重用され、一時は批判の対象にもなったMFジョルジーニョがチームのリーダーになる可能性があると次のように語った。

「ジョルジーニョは去年、かなり話題になったね。でもここ10日間、彼は私にとても感銘を与えてくれた。衝撃だったのはピッチ上のプレイだけじゃないよ。トレーニングに取り組む態度が一流なんだ。セッションのリーダーさ。よく声も出すし、他の選手の練習内容に納得していない時、彼は率先してチームを奮い立たせてくれるんだ」

指揮官がこのようにジョルジーニョを称賛したことを英『The Sun』が伝えている。恩師サッリがチームを去ったことで、イタリア代表MFには「自分が引っ張る」という意識が芽生えたか。

いずれにせよ、チェルシーにとって嬉しい変化であることは間違いない。昨季までキャプテンを務めたガリー・ケイヒルが退団した今、チームには新たなリーダーが誕生しようとしている。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ