「井手口が日本代表から外れた!」 出場機会確保に苦しむ日本のヤングスターに英紙もやはりかと反応

日本代表メンバーから漏れた井手口 photo/Getty Images

クルトゥラル・レオネサで大苦戦

15日にヴァイッド・ハリルホジッチ監督はマリ代表、ウクライナ代表との親善試合に臨む日本代表メンバーを発表したが、今回も選考基準についてサポーターの意見は分かれた。なぜ召集されなかったのか理由が分かりにくい選手もいたが、今冬にガンバ大阪からリーズ・ユナイテッドに移籍したMF井手口陽介の場合は理由がはっきりしている。

井手口は現在リーズからスペイン2部のクルトゥラル・レオネサにレンタル移籍しているが、そこで出場機会を得ることができていない。初先発したラージョ戦で信頼を掴むことができず、ベンチにすら入れない時もあった。ハリルホジッチ監督はクラブで出場機会を得ていない選手を召集するのは難しいとの認識を示しており、井手口が今回召集されなかったのは妥当だ。

これに英『Yorkshire Evening Post』も「井手口が日本代表から外れた」と反応している。リーズとしてはクルトゥラル・レオネサで出場機会を得て成長し、リーズで戦う準備を整えてほしいとの願いがあった。しかしプラン通りには進まず、ついには代表メンバーからも漏れてしまった。

同メディアは今回同じく代表メンバーから外れたシュツットガルトFW浅野拓磨も似た状況にあると伝えており、昨年8月にワールドカップ出場を決めたオーストラリア代表戦で大仕事をやってのけた2人が揃って外れる事態となった。

同メディアは「日本のヤングスターのW杯への夢は5月の最終発表を前に疑わしいものになった」と伝えており、状況を変えることができなければW杯に行けない可能性も考えられる。日本代表でデビューを飾ってからは順調にきていたのだが、ここへきて苦しい状況となってしまった。


記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.228 新生日本代表「いざ、アジアカップへ!」
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ