“ランパードの後継者”のデビューはまだか 「彼を特別なレベルに引き上げる指揮官がいるなら、コンテだ」

ウォーミングアップをするバークリー photo/Getty Images

サポーターが待ち望むNew8番のデビュー

フランク・ランパードの後継者はまだデビューしないのか。チェルシーのサポーターは今冬にエヴァートンから加わったMFロス・バークリーのデビューを待ち望んでいることだろう。20日に行われたブライトン戦でもベンチ入りは果たしたが、出場機会はなかった。

チェルシーの中盤にはエンゴロ・カンテやセスク・ファブレガスなど優秀な選手が揃うが、得点力のあるMFが不足している。特に昨夏獲得したティエムエ・バカヨコは攻撃の部分で貢献できておらず、サポーターも満足していない。得点力、推進力のあるインサイドハーフは今のチームに必要なピースだ。バークリーはその能力を持っている。

英『Daily Mail』によると、かつてアーセナルで活躍したティエリ・アンリ氏もバークリーが指揮官アントニオ・コンテの下で新たな領域に達するはずと期待している。

「もしバークリーを特別なレベルに引き上げる指揮官がいるとするなら、それはコンテだ。彼はマルコス・アロンソ、ヴィクター・モーゼスにも同じことをしている。私はバークリーが上手くやると考えているし、繰り返しになるがコンテが正しいポジションを見つけるだろう」

バークリーにはチェルシーのレジェンドMFランパードがつけた8番が渡されており、期待は大きい。バークリーもイングランドサッカー界を引っ張る存在になるためにステップアップしたいところで、ランパードの後継者との評価がしっくりくるような活躍を見せてほしい。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ