ケインは”イングランド史上最高のFW”なのか 「24歳時点ではシアラーより上だと思うね」

トッテナムのケイン photo/Getty Images

驚くべき成長速度

2013-14シーズンにトッテナムでブレイクし始めた頃はいつまで続くのかと冷ややかな視線もあったが、FWハリー・ケインはチームを当然のようにトップ4争いに絡ませる集団へ変えてみせた。今のトッテナムがあるのはケインの得点力によるところが大きく、今ではワールドクラスのストライカーと評価されるまでになった。

2017年にはプレミアリーグで39得点を記録し、イングランド代表の伝説的FWアラン・シアラー氏の持っていた年間36得点の記録を塗り替えてみせた。ケインはまだ24歳と若い選手だが、イングランド史上最高のストライカーではないかといった声も出てきている。

英『sky SPORTS』によると、かつてトッテナムの指揮官も務めたティム・シャーウッド氏は、24歳時点のパフォーマンスを比較すればケインがシアラー氏を上回っていると主張する。

「2人には類似点が数多くあり、2人のイングランド人ストライカーは相手DFを苦しめる存在で両足でのフィニッシュも素晴らしい。ケインがシアラーを超えると口にするのは難しいが、ケインが正しい道を進んでいるのは確かだ。私は24歳時点ではケインの方が上だと思うね」

シアラー氏はベテランになってからも活躍を続けた名手で、ケインも同じことができるとは限らない。しかし近年のパフォーマンスは非常に高いレベルにあり、年間得点記録まで更新したことを考えるとイングランド史上最高のストライカーとの意見も間違いではないだろう。レアル・マドリード移籍説などもあるが、ケインはどこまで成長するのだろうか。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.204 大迫半端ないヘッド弾! 日本代表が格上コロンビアを撃破
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ