来季J1初挑戦の町田が大型補強 元日本代表DF昌子源を完全移籍で獲得

町田への移籍が発表された昌子 photo/Getty Images

「ピッチ上のプレイで勝利に貢献したい」

FC町田ゼルビアは25日、鹿島アントラーズから元日本代表DF昌子源が完全移籍により加入することが決まったと発表した。

現在31歳の昌子は、2011年に鹿島でプロキャリアをスタート。常勝軍団の一員として、2016年のJ1制覇を始め、数多くのタイトル獲得に貢献した。その活躍が認められ、2018年にはロシアW杯の日本代表メンバー入りも果たし、レギュラーとしてチームをベスト16へ導いた。

その後、2019年からは海外挑戦を決断し、フランスのトゥールーズでプレイしていたが、2020年に日本へ復帰。ジュニアユース時代に過ごしていたG大阪へ加入し、今季は再び鹿島でプレイしていた。古巣での活躍に期待されたが、今季は思うような出場機会を得られず。途中出場も多く、リーグ戦では21試合の出場にとどまっていた。
昌子は町田の公式サイトを通じて、以下のような思いを綴っている。

「まず、自分を必要としてくれたFC町田ゼルビアに心から感謝しています。チームの中ではベテランの部類に入るので、これまでの経験を伝え、選手たちの先頭に立つ役割を果たすとともに、何よりピッチ上のプレイで勝利に貢献したいと強く思っています。クラブにとって初めてのJ1の舞台で、町田に関わるみなさんの期待に応えられるよう、自分が持っているすべての力を注ぎます」

昌子のこれまでの豊富な経験は、来季初めてJ1挑戦を行う町田にとって、非常に貴重なものだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ