ドリブル突破“9回”で圧倒 セビージャ守備陣を破壊したマルティネッリの推進力が恐ろしい

何度も左サイドを突破したマルティネッリ photo/Getty Images

対面のDFを8度もブチ抜いている

UEFAチャンピオンズリーグ、グループB第4戦。アーセナルとセビージャの一戦は、2-0でホームのアーセナルが勝利した。

アーセナルはセビージャをわずかシュート1本に抑えるなど横綱相撲を展開した。特にサイドからの攻撃は脅威となっており、右で先発のブカヨ・サカは1ゴール1アシストの結果を残している。

そして、左サイドからのドリブル突破でセビージャ守備陣を圧倒したのがガブリエウ・マルティネッリだ。『Whoscored.com』のデータによれば、アーセナルのドリブル成功数はチーム全体で「14」を記録しているが、そのうち「9」回を成功させているのがマルティネッリとなっている。
グイグイ前進するアグレッシブさが魅力のマルティネッリだが、この試合ではその特長が存分に発揮されていた。対面のフアンルは完全に振り回されており、同サイトのデータによると被ドリブル数が「8」。試合を通してマルティネッリの推進力に手を焼かされてしまった。

離脱者も多くなってきたアーセナルにおいて、マルティネッリの元気さは頼もしい。その溌剌としたパフォーマンスは過密日程をこなす中で大きな力となるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ