ダービーでの“不敗神話”継続の横浜FC 昇格クラブとしてJリーグ史上3クラブ目の快挙達成

今季2度目の横浜ダービーは横浜FCが勝利を手にした (写真はイメージ) photo/Getty Images

同一シーズンで2度目の首位クラブ撃破

26日に行われた明治安田生命J1リーグ第25節で、横浜ダービーが開催された。

横浜FCが横浜F・マリノスをホームのニッパツ三ツ沢球技場へ迎え入れたこの一戦。アウェイの横浜FMが開始早々の9分にアンデルソン・ロペスのゴールで先制し、このまま試合を優位に進めるかに思われた。しかし、横浜FCも負けじと、36分に林幸多郎がゴールネットを揺らし、1-1でハーフタイムを迎える。

後半に入ると、横浜FCが52分に伊藤翔のゴールで逆転に成功すると、62分にはオウンゴールでリードを広げる。さらに後半アディショナルタイムには、途中出場していた吉野恭平がダメ押しとなるゴールを決めた。横浜FCは現在首位と好調な横浜FMを相手に、7割を超えるボール支配率を許したものの、ゴールで相手を圧倒し、4-1の快勝を収めた。
この結果、横浜FCはホームで行われた横浜ダービーでの不敗神話を継続(3勝1分)。今季5勝目を手にするとともに勝ち点を「21」まで伸ばし、順位も16位へ押し上げている。

また、6日に行われた第22節ヴィッセル神戸戦(2-0)に続いて、首位に立つチームの撃破に成功した横浜FC。データサイト『opta』によると、昇格クラブが同一シーズンのリーグ戦で、対戦時に1位だったクラブを相手に複数回勝利したのは、Jリーグ史上3クラブ目(2006年の甲府、2010年の仙台)の快挙だという。

J1も残すところ10試合を切った。今季の降格するクラブはわずかに1枠ではあるが、横浜FCはこの調子で勝ち点を伸ばし、残留を勝ち取ることができるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ