アーセナルは逃げ切れるのか 迫るシティの重圧にクラブOBは「最後まで首位を維持するのは簡単ではない」

アーセナルはプレッシャーに打ち勝てるか photo/Getty Images

大事なのは切り替えだ

悲願のプレミアリーグ制覇へ首位を走るアーセナル。ここからは明日のウェストハム戦、21日のサウサンプトン戦と、残留争いに巻き込まれているチームとの連戦だ。

ここは確実に勝ち点6を追加しておきたいところだが、ここからはプレッシャーとの戦いが本格化してくる。勝ち点を落とすわけにはいかないとの重圧がかかり、何か歯車が狂ってしまう危険性もあるのだ。

特に今月は26日に2位マンチェスター・シティとの直接対決を控えている。マンC戦の前にウェストハム、サウサンプトン相手に勝ち点を落とすわけにはいかず、選手たちは特別なプレッシャーを感じているに違いない。
英『Football365』によると、クラブOBロベール・ピレス氏もその点を気にかけている。何か上手くいかないことが起きても、すぐに気持ちを切り替える必要があるとの助言だ。

「アーセナルはタイトルにふさわしい。素晴らしいチャンピオンになるだろう。だが、些細な挫折に素早く対処し、次のゲームではすぐ勝利の道へ戻れるようにすることが大事だ。自分たちを疑ってはならない。チームはラストスパートで結果を出さないといけない。そのプレッシャーは計り知れないものだ。対するシティはプレッシャーへ対処するだけの経験を積んでいるから、アーセナルが最後まで首位を維持するのは簡単ではない。とはいえ、シティもCL制覇へ全力を尽くすだろうし、アーセナルにもリードを守るチャンスはあると思う」

普段通りのパフォーマンスならばウェストハム、サウサンプトンを撃破できるはず。そして自信を持ってマンC戦へ向かいたいところだが、アーセナルは本来のプレイを発揮できるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ