10代ながら投入後わずか2分でプロ初ゴール 今季のリヴァプールに彗星の如く現れた逸材

3点目を決めたバイチェティッチ photo/Getty Images

バイチェティッチの活躍に期待

リヴァプールはプレミアリーグ第17節でアストンヴィラと対戦し、3ゴールを決めて、3-1と勝利した。この試合で短い出場時間ながら結果を残し、リーグ初ゴールを決めた男がステファン・バイチェティッチである。

2-1と1点をリードしていたリヴァプールだが、ヴィラに攻勢を仕掛けられて同点に追いつかれるかもしれない苦しい展開で試合は終盤を迎えていた。そんな79分にジョーダン・ヘンダーソンに代わってピッチに投入されたのが、バイチェティッチである。

すると、投入からわずか2分でバイチェティッチは結果を残す。スピードを武器に左サイドをぶち抜いたダルウィン・ヌニェスから好機を作ると、最後はバイチェティッチがボールを運んでゴールネットを揺らす。このゴールで勝利に大きく近づいたリヴァプールと勢いに陰りを見せたヴィラ。今試合においてこのゴールがいかに勝利に重要だったかが分かる。
この歓喜の中心にいたバイチェティッチは、アカデミー出身で今季デビューしたばかりの18歳。プレシーズンから高いパフォーマンスを発揮し、ユルゲン・クロップ監督に気に入られると、プレミアリーグ第4節のボーンマス戦でリーグデビューし、カラバオカップ4回戦のマンチェスター・シティ戦でも先発した。新たに出現した若き逸材がリヴァプールの将来を支えることになるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ