「おそらく600、700、800ゴールまで行ける」 ハーランドは“メッシとロナウドの頂”に到達できるのか

デ・ブライネに期待されているハーランド photo/Getty images

期待できる点取り屋だ

FIFAワールドカップ・カタール大会も終わり、いよいよプレミアリーグが再開することになる。ブレントフォード対トッテナムが再開後の初戦で、第18節にはブライトン対アーセナルのような注目カードも予定されている。

選手個人にスポットライトを当てるとなると、気になるのは怪物アーリング・ハーランドの得点数だろう。

ボルシア・ドルトムントから今夏の移籍市場でマンチェスター・シティに加わったストライカーで、プレミアリーグ前半戦だけですでに18ゴールを決めている。得点ランキングでは2位のハリー・ケイン(12ゴール)にすでに6ゴールの差をつけている。
ハーランドにはアドバンテージがあってそれがW杯での休暇だ。ノルウェー代表は惜しくもカタール行きを逃しており、この1カ月間は公式戦がなかった。そのためリフレッシュした状態でシーズン後半戦を迎えることになる。プレミアリーグの得点記録はモハメド・サラーが17-18シーズンに残した32ゴールとされている。

「彼はすでに200ゴール決めている。健康を維持することができれば、おそらく600、700、800ゴールまで行けると思う。アーリングはトップレベルのストライカーだ」

英『Daily Mail』ではチームメイトであるケビン・デ・ブライネがハーランドに大きな期待を寄せている。

『transfermarkt』によると、ハーランドはクラブと代表合わせてすでに182ゴール決めているようだ。デ・ブライネのいう800ゴールに近いのはリオネル・メッシ(793ゴール)やクリスティアーノ・ロナウド(819ゴール)くらいであり、ハーランドは彼らのようなトップスターになるのか。

シティにはデ・ブライネのようなチャンスメイカーが多く、ハーランドは今後もゴール数を伸ばすことになるだろう。それでも800ゴールに到達するのは至難の業であり、今後の活躍に期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ