横浜F・マリノスに上島拓巳加入で守備陣増強 畠中復帰でMVP岩田のボランチ再起用も?

空中戦の強さをみせる上島 photo/Getty Images

柏から加入が発表された

横浜F・マリノスは14日、柏レイソルから上島拓巳を獲得したことを発表した。センターバックに新たな戦力を迎え、チームの戦力はより増強されたといえるだろう。

柏のアカデミーから中央大学を経由して2019年にチームへ加入した上島。2020年には当時J2のアビスパ福岡へ期限付き移籍を果たすと、リーグ戦41試合2ゴールを記録するなどレギュラーとして活躍する。経験値を高めて柏へ復帰すると主力の一角として輝き、今季も24試合に出場している。

186cmという長身を武器に空中戦の強さを見せる上島は、足元の技術も高く高精度のロングフィードで攻撃の起点となるなど、横浜FMのスタイルにも順応できるだろう。年齢も25歳と、これからさらに脂がのっていくプレイヤーだ。
今季はエドゥアルドと岩田智輝が盤石なセンターバックのコンビを見せた横浜FM。岩田は安定したプレイを見せて最優秀選手賞に輝くなど、大きな飛躍を見せた。また今夏に負傷して長期離脱となった畠中槙之輔が復帰して上島が存在感を見せることができれば、岩田は再びボランチで起用することも考えられる。戦術を幅を広げていくためにも上島の活躍は重要となるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ