ハーランド不在のシティが苦戦しつつもレスター撃破 デ・ブライネのスーパーゴールで試合決める

試合を決める直接フリーキックを沈めたケビン・デ・ブライネ photo/Getty images

アーセナルにプレッシャーをかけた

プレミアリーグ第14節レスター・シティ対マンチェスター・シティの一戦が行われた。シティは今季17ゴールを決めているアーリング・ハーランドがベンチ外となり、センターフォワードにはフリアン・アルバレスが入った。

キックオフ直後からシティが主導権を握り、相手を押し込む。が、レスターは全員自陣に撤退したシティ対策を見せ、これをアウェイチームは崩せない。左右にボールを散らすも相手の隙を見つけることはできず、クロスも跳ね返されてしまう。セットプレイからの期待感もなく、難しい前半となった。

後半もシティがレスターを崩せない時間が続くかと思われたが、49分シティが先制する。敵陣深くでフリーキックのチャンスを得ると、キッカーのケビン・デ・ブライネが右足を振り抜きゴールネットを揺らす。左ポストに当たってゴールに入っており、GKとしては防ぐのがほぼ不可能なボールだった。
0-1とシティリードで時間が進むと、自陣に引いていたレスターが徐々に攻勢に出る。ハーヴェイ・バーンズ、ジェームズ・マディソンらが中心となって攻撃が進み、エデルソン・モラレスが守るシティゴールに襲い掛かる。

その後はスコア動かず0-1でシティが勝ち点3を得た。前半はシティばかりが攻めていたが、後半はレスターも前に出る面白い展開となった。今季のレスターは序盤戦不調の影響から下位に沈んでいるが、シティを相手にしても前に出れる実力のあるチームであり、これからの巻き返しに期待だ。

レスター・シティ 0-1 マンチェスター・シティ

[得点者]
49分 ケビン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ