加入3試合で2ゴールと輝く新司令塔 武田英寿が琉球の攻守の中心となる

琉球で存在感を示せるか(写真はイメージ) photo/Getty Images

琉球で成長を続ける武田

今夏浦和レッズからFC琉球へレンタルでの加入が決まった武田英寿。前半戦では浦和でも出場機会を得ていたプロ2年目の成長株のまさかのJ2移籍となったが、自らの持ち味を活かして定位置を確保している。

今季序盤から上位争いを続けるFC琉球。しかし怪我人も多く厳しい台所事情ながらチームに加入した武田は、琉球で司令塔として攻撃をけん引する。

デビュー戦となったJ2の第24節ギラヴァンツ北九州戦では後半から途中出場すると、1点ビハインドの68分に直接FKを沈めてプロ初ゴールをマーク。第26節のモンテディオ山形戦では、相手のミスにつけ込み先制となる得点を決めるなど結果でもチームに貢献している。

高精度なキックとセンスを披露してトップ下で攻撃を司る武田。また攻撃だけではなく守備でも運動量豊富に動き回り、3試合ながらタックル成功率は100%と攻守にわたって武田の存在感を示している。

昨季は小泉佳穂が中心としてチームを支えた。そんな小泉は、今は浦和の中心として輝いているが、その浦和から来た19歳が今季の琉球を支える存在となるだろう。J1昇格へ向けて彼の活躍は必要不可欠だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ