東京五輪にも来るか ジェラードの下へ向かったルーマニアの英雄の息子

ルーマニアの次代を担うヤニス・ハジ photo/Getty Images

レンジャーズからさらなるステップアップを

すでに東京五輪に出場する欧州のチームは決定しているのだが、ドイツ、フランス、スペインとともに出場を決めたのがルーマニア代表だ。ルーマニアは昨年のU-21欧州選手権でベスト4に入ることになり、この躍進に驚いた人もいるだろう。

そのチームで中心選手となっていたのが、同国の英雄ゲオルゲ・ハジの息子であるヤニス・ハジだ。攻撃的MFを主戦場とする21歳のハジは、昨年の大会でも2得点を記録。東京五輪世代でも中心選手だ。

そんなハジは、今冬にスティーブン・ジェラードが指揮するスコットランドの名門・レンジャーズに買い取りオプション付きのレンタルで移籍を果たした。さっそく5日のハイバーニアン戦で得点を記録しており、新天地で順調なスタートだ。

英『Daily Record』によると、父ゲオルゲ・ハジも息子のヤニス・ハジが能力を証明するうえでレンジャーズは理想的なクラブだと語る。理想としてはレンジャーズから欧州五大リーグにステップアップしたいところだろう。

「どんな父親も子供が良いプレイをするのは良いものだよ。息子は若い選手で、スコットランドで多くのことを学んでいる。彼はまだ完成していない。30歳ではないし、まだ学んでいるところだ。レンジャーズへ向かう前にしたアドバイスとしては、ベルギーで起きたことが活きるということ。ネガティブな経験があったとしても、そこから学ぶことができる」

若い才能がジェラードの下でどこまで伸びるのか。チームもセルティックに次ぐ2位と良い位置につけており、ハジもさらなるブレイクを果たしたいところだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、いよいよ始まるチャンピオンズリーグ・ラウンド16を徹底プレビュー。アトレティコ×リヴァプール、レアル×シティなどビッグカードが目白押しの今季CL。注目対決の行方に豪華執筆陣が迫ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ