アーセナルを粉砕した当時16歳の“怪物ゴール” 17年前に現れた天才[映像アリ]

エヴァートン時代のルーニー photo/Getty Images

とんでもないシュートが炸裂

今から17年前の10月19日、イングランドサッカー界に驚異の16歳が現れた。のちにイングランド代表最多得点記録を塗り替えることになるFWウェイン・ルーニーだ。

ルーニーはエヴァートンでプロとしての第一歩を踏み出したが、とにかくブレイクは早かった。やや気性が荒いところは欠点だったが、技術は16歳の時点で完成された領域にあった。超早熟タイプの選手と言えよう。

そんなルーニーは17年前の10月19日に当時のプレミアリーグ最年少得点記録を塗り替えることになるのだが、対戦相手はあのアーセナルだ。当時のアーセナルは無敗進行を続けていたが、それを16歳と360日の若者が止めることになった。

シュートもスピード、コースともに抜群の超強力なミドルショットで、あんなシュートを16歳が放つとは何とも恐ろしい。その2年後にはマンチェスター・ユナイテッドに引き抜かれることになるのだが、それも当然だ。現代でも16歳当時のルーニーほどの存在感を放つ若手は少ない。

SNS上でも「ユナイテッドが彼と契約したのは驚きではない」、「何て選手だ!」など改めてルーニーを称える意見が出ており、今振り返っても強烈なインパクトがある。ややスピードの衰えは早かったが、キック精度はアメリカに向かった今も変わっていない。ルーニーも間違いなく天才肌の選手だ。



●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

波乱巻き起こる英プレミアリーグを大特集! ビッグクラブを襲う試練、襲いかかる伏兵たち、そして最強リヴァプールに弱点は!? 

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ