リーグ戦は無理でも一発勝負なら勝てる! クロップが語る自信「シティを追いかけることはできない」

リヴァプールを率いるクロップ photo/Getty Images

CL決勝で激突すれば勝機あり?

17試合を消化した時点で勝ち点差は18。5位リヴァプールが首位マンチェスター・シティに追いつくのは限りなく難しい。すでにプレミア制覇の目標は消えたと考えていいだろう。

リーグ戦では安定感、過密日程に対応するだけの選手層など、長期的に結果を出していく力が必要だ。リヴァプールの場合はアップダウンが激しく、結果に一貫性がない。長期戦でマンCに喰らいつくのは難しいだろう。

しかし、指揮官ユルゲン・クロップは一発勝負なら倒せると自信を持っている。英『Daily Mirror』によると、クロップは同じような状況をドルトムント時代に味わったことがあると語り、ブンデスリーガでバイエルンについていけなかったことを振り返っている。しかしチャンピオンズリーグ決勝など一発勝負なら倒すチャンスがあると語り、今季もそれを1つの目標にしているようだ。

「我々はシティを追いかけることができない。当時ドルトムントがバイエルンを追いかけられなかったようにね。だが、チャンピオンズリーグ決勝なら100%彼らを撃破できる。今季はもう誰もプレミアのタイトルを争っていない。ユナイテッドもだ。出来る限りシティに近づこうとはするけど、シティがポイントを落とさない限り彼らが勝つ」

リヴァプールの攻撃が完璧にフィットすれば、世界の強豪クラブでも対応できなくなるほどの破壊力がある。チャンピオンズリーグ決勝など一発勝負となれば、リヴァプールがマンCやレアル・マドリードなどの強豪を撃破することも可能だろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.193 ロシアW杯グループリーグ完全ガイド
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ