チェルシー、CLの結果如何でコンテ解任へ 注目の後任候補は……

限られた人員でのやりくりを強いられているコンテ監督 photo/Getty Images

窮地に立たされたコンテ監督

今季のプレミアリーグ第17節終了時点で、11勝2分け4敗の3位につけているチェルシー。既に首位マンチェスター・シティとの勝ち点差が14にまで開いたことから、同リーグ連覇が絶望的な状況となっている。

同リーグの優勝争いからほぼ脱落したことを受け、同クラブの首脳陣がアントニオ・コンテ監督の早期解任を検討。来年2月より行われるUEFAチャンピオンズリーグのラウンド16(バルセロナ戦)で敗退した場合に備え、カルロ・アンチェロッティ氏(前バイエルン・ミュンヘン)の招聘を画策しているという見方が英『TRIBAL FOOTBALL』で報じられた。

9日に行われたプレミアリーグ第16節(ウェストハム戦)では主力選手のコンディション不良が災いして敗戦を喫するなど、国内と欧州のコンペティションを両立するだけの選手層を有していないことを露呈したチェルシー。今夏の補強方針をめぐりクラブ首脳と対立したことが話題となったコンテ監督だが、限られた人員のなかで最良の布陣や戦術を編み出し、首脳陣の翻意を促せるかに注目したい。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.193 ロシアW杯グループリーグ完全ガイド
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ