[ハットトリックプロダクト 201]サンスター文具 メタシル

 パソコンやスマホの時代となり、文字を書く機会が減りました。絵を描くのが趣味な人も、最近はタブレットを使っていたりしますよね。そんな時代ですが、新しい鉛筆が登場しました!

 メタルペンシル(金属鉛筆)を略し、メタシルと名付けられたこの商品は、芯部分が黒鉛を含んだ特殊合金で作られています。筆記時には、黒鉛と合金の粒子が紙に付着して筆跡になるとか。こちらは手が汚れにくいというメリットもあります。しかも、芯の摩耗が少ないため、削ることなく約16kmも書き続けることができるのです。もちろん、一般的な消しゴムで消すことができるので、鉛筆の使い勝手はそのままです。また、ボディ部分(軸)もメタル素材となっており、持ってみると重さも含めボールペンのような感覚。一般的な鉛筆は六角形ですがこちらは八角形。実際に書いてみると鉛筆と変わらない書き心地に驚くことでしょう。紙の種類によって変わるようですが、濃さは2H鉛筆相当なので大人向きかと思います。

 利点といえば、長時間削りたての書き心地が続くので、集中力が途切れることがないことがあげられます。また、長く愛用しても軸の長さが変わらないので、いつまでも持ちやすい。さらに、水や水性マーカーで滲まない特性を持っているので、水彩画やイラストの下書きとしても最適な一本になっています。

 ということで、①芯を削らずに書き続けることができ②消しゴムで消え ③手が汚れにくい。そんなハットトリックプロダクトなのです。

文/富山英三郎

『metacil』
サイズ:W7.8×H160×D7.8mm。
重量:14g。材質:アルミニウム、合金、銅。
全6色(ブラック、ホワイト、ネイビー、ベージュ、レッド、ブルー)
¥990
問サンスター文具 03-5835-0094

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:ALL

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ