クラブの伝説カシージャスに次ぐレアル第2位の早さ “23歳”でもうCL通算50試合出場に達したヴィニシウスの急成長

レアルの主力へと成長したヴィニシウス photo/Getty Images

今ではすっかりチームの主力に

昨夏にFWカリム・ベンゼマが退団し、レアル・マドリードの前線は一気に若い構成となった。主役の1人となったのは、23歳のFWヴィニシウス・ジュニオールだ。

2018年にレアルへやってきたヴィニシウスは、早い段階からポジションを確保。まだ若さを感じさせるカードトラブルも目立つが、今のレアルに欠かせぬ攻撃の軸だ。

そのヴィニシウスは、13日に行われたライプツィヒとのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグにフル出場。これがCL通算50試合目で、23歳で早くも50試合達成だ。
スペイン『as』によると、レアルの選手でヴィニシウスより早くCL50試合出場を達成したのは元スペイン代表GKイケル・カシージャス1人のみ。ヴィニシウスが23歳と216日で50試合出場を達成したのに対し、カシージャスは22歳と165日で達成している。途中出場の機会が極めて少なく、経験値が重要視されることも多いGKのポジションで早くから白い巨人の守護神になっていたカシージャスはやはり特別な存在か。

それでもヴィニシウスのペースも見事で、23歳と252日のラウール・ゴンザレス、24歳と15日のDFラファエル・ヴァラン、25歳と350日のDFセルヒオ・ラモスといった先輩を上回る早さだ。

今季は負傷で数試合離脱しているが、怪我が少ないのもヴィニシウスの特長だ。それも23歳の若さでCL通算50試合出場を達成できた理由の1つと言えよう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ