リヴァプールを前線から支える男はさらなる結果を残す 今季限りで契約が切れるフィルミーノの動向は

結果を残すフィルミーノ photo/Getty Images

今季はユヴェントスからの関心もあったが

今季はサディオ・マネがバイエルンへと移籍し、南野拓実がモナコへと移籍。ディボック・オリギは退団したのち、ミランへと加入を決めた。代わりにダルウィン・ヌニェスがベンフィカから加入し、フラムからファビオ・カルヴァーリョが入るなど、今夏リヴァプールは攻撃陣が多く入れ替わっている。

その攻撃陣の中で昨季はケガの影響によってゴールを重ねることができなかったものの、今季は多くのゴールを記録している男がロベルト・フィルミーノである。「4-2-3-1」や「4-3-1-2」などさまざまなシステムで戦う今季、最前線やトップ下で攻撃の中軸を担うだけでなく、自らのゴールでチームを勝利に導いている。

昨季はケガの影響もあり離脱する時期も長かったフィルミーノ。マネが3トップの中央に入るケースが増え、自身はプレミアリーグ20試合5ゴール4アシストに終わった。それでも今季はすでにリーグ戦13試合7ゴール3アシストと得点数では昨季を越えており、二桁得点の期待も大きい。
またリヴァプールはフィルミーノとの契約が2023年までとなっており、英『Mirror』によれば、延長にむけて尽力するつもりだと報道。長きにわたってリヴァプールの攻撃陣を支える男は来季もアンフィールドで戦うこととなるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ