狙うは“無敵軍団”超えだ リヴァプールが目指すプレミア記録更新

今季プレミアで無敗のリヴァプール photo/Getty Images

年末には試練も

現在プレミアリーグで首位を独走するリヴァプールの戦績は、ここまで16節を終えて15勝1分。実に見事な数字を残しており、今季獲得可能だった勝ち点48ポイントのうち2ポイントしか落としていない。2位レスター・シティとの勝ち点差は8ポイント。絶対安全とまでは言えないが、優勝は手の届きそうなところにあると言っていい。

そんなリヴァプールが“インビンシブルズ”の記録を更新するかもしれない。そう期待を寄せるのは英『talkSPORT』だ。“インビンシブルズ”とは、2003-04シーズンにプレミアで初めて無敗優勝を達成したアーセナルのこと。当時の同クラブはFWティエリ・アンリやFWデニス・ベルカンプなどといったスター選手を揃え、まさしく“インビンシブル(無敵)”と呼ぶにふさわしいチームだった。

そんな彼らを今季のリヴァプールが超えるかもしれない記録。それはプレミアの最長無敗記録だ。ここまでリヴァプールは昨季からの記録を33試合にまで伸ばしており、プレミア歴代3位にまでその順位を上げてきている。一方で当時のアーセナルの記録は49試合。リヴァプールはあと17試合無敗をキープできれば記録更新となり、無敵軍団超えを達成することができる状況となっており、『talkSPORT』はこれに期待しているのだ。

今のリヴァプールなら記録を更新する可能性は低くないだろう。しかし、この年末には彼らの前に立ちはだかる大きな壁がある。クラブ・ワールドカップの存在だ。リヴァプールは準決勝からの登場となるが、過密日程の中に組み込まれるカタールまでの長距離移動は選手にとってかなりの負担になるだろう。同大会を機に調子が落ちてしまうなんてことも十分に考えることができる。

プレミア無敗記録更新の前に試練が待ち構えるリヴァプールだが、はたして彼らはこの逆境を乗り切ることができるのか。苦難を乗り越えた先には最高の景色が待っているはずだ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.247 欧州サムライ伝説NEXT 次世代を牽引するライジングスター編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ