現世界最高のGKは誰だ!? “3冠経験者”J・セザールが名前を挙げた4選手

インテル時代のセザール。3冠を経験 photo/Getty Images

自身のキャリアも回想

ベンフィカに所属する元ブラジル代表GKジュリオ・セザールが、世界最高のGKなどについて語った。

かつてインテルで7シーズンに渡ってプレイし、セリエA5連覇やジョゼ・モウリーニョ監督のもとで主要タイトルの3冠などを成し遂げているセザール。数々のタイトルを獲得し、世界を代表するGKの一人となった。そんなセザールが米『ESPN』のインタビューに応じ、まず自身のキャリアを次のように振り返った。

「僕はフラメンゴでキャリアをスタートさせ、そこで過ごした時間はたくさんの良い思い出となっている。これまで達成してきたことは全てフラメンゴのおかげだ。インテルにいたとき、僕にとってモウリーニョは父の存在を超えていた。インテルはチャンピオンズリーグを勝つために彼と契約した。セリエA優勝はあったけど、チャンピオンズリーグ制覇はなかったからね。彼は2年以内にそれを成し遂げて見せたよ。勇ましい勝利だった。インテルサポーターの心に刻まれただろうね」

「ロンドンでは複雑な状況にあったので、トロントへ移籍した。ただ、QPRは楽しい経験だったよ。プレミアリーグへの愛もあったしね。全てのトップ選手は、一度はプレミアリーグでプレイする必要があると思う。ロンドンは僕の妻も好きな街なのさ」

そして、「現在、世界で最高のGKは誰ですか?」という質問に対しては次のように答えている。

「たくさんいるから、選ぶのはあまり好きじゃない。何名かの非常に素晴らしいGKを選べないを知っているからね。ただ、僕はアトレティコ・マドリードのオブラクが好きだよ。あまり失点をしないチームとともに、素晴らしい仕事をしている。そして、(マンチェスター・シティの)エデルソンも手ごわい。でもそうなると、あの年齢で最高レベルのプレイを披露しているブッフォンの名も挙げなくちゃね。ここ3シーズンで2度もチャンピオンズリーグの決勝でプレイしているし、彼は僕よりも年上だ! 最後に挙げるとしたら、ノイアーかな。僕が注目している最高の選手の中でも別格だね」

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ