バルサ、マスチェラーノの後釜に“ナポリ不動のCB”をリストアップ

複数のビッグクラブから熱視線を注がれているクリバリ(写真左) photo/Getty Images

CBの補強が急務に

今季のリーガ・エスパニョーラ第14節終了時点で、11勝3分けの首位に立っているバルセロナ。同時点でリーグ最多得点及び最少失点を記録するなど、攻守両面でハイパフォーマンスを披露している同クラブだが、DFハビエル・マスチェラーノが近い将来における同クラブ退団を示唆したことから、センターバックの補強が急務となっている。

こうした状況のなか、同クラブが現ナポリ所属DFカリドゥ・クリバリ(セネガル代表)の獲得を検討していることが、英『TRIBAL FOOTBALL』で話題に。ナポリのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長が6000万ユーロ(約80億円)程度の入札で同選手の放出に応じる構えを見せていることから、移籍への気運が高まっている。

屈強なフィジカルを前面に押し出す守備スタイルも然ることながら、両足から放たれる正確なフィードにも定評があるクリバリ。自陣後方からショートパスを駆使して攻撃を組み立てるバルセロナにとってまさに打ってつけとも言えるが、チェルシーをはじめとする強豪クラブとの争奪戦を制することができるだろうか。今やセリエA屈指のセンターバックに成長した同選手の動向に注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ