ブラジルにいるもう1人の”世界最高” 元代表戦士が語るセレソンのカギを握る男

酒井とマッチアップするカゼミロ photo/Getty Images

ネイマールと同等の重要度か

ネイマール、ガブリエウ・ジェズス、フィリペ・コウチーニョらド派手な攻撃陣も目を引くが、今のブラジル代表で大きいのはレアル・マドリード所属MFカゼミロの存在だ。アンカーとして絶対の地位を築いているカゼミロは前回の2014ブラジルワールドカップではなかったオプションであり、現在の好調ブラジルを支えている。

そのカゼミロを称賛しているのが、同じ守備的MFで1994年にはワールドカップも制覇した元ブラジル代表マウロ・シウバ氏だ。スペイン『MARCA』によると、同氏はアンカーの位置ではカゼミロが世界最高の選手と主張しており、その影響力の大きさを語っている。

「カゼミロは私が好きでたまらない選手の1人なんだ。彼は最終ラインの手前で素晴らしい仕事をしているし、チーム全体に落ち着きを与えているよ。常に賢く動いているし、今ではレパートリーに得点力まで加わったんだ。私の中では、このポジションでは彼が世界最高だよ。今ではマドリーでもセレソンでも彼はカギとなっている。このポジションで彼のようにプレイできる選手はいないよ」

カゼミロが最終ラインの手前に構えている意義は大きく、先日の日本代表戦でも存在感は際立っていた。攻撃的なタレントを多く抱えるブラジルのようなチームにこそ、中盤でボールを確実に回収してくれるカゼミロのような選手が必要だ。ロシアの地でブラジルが成功を収められるかどうかは、カゼミロの出来に関わっていると言ってもいいだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.191 激化するビッグクラブの勢力争い
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ