「彼を見てるとナカムラを思い出す」 ”セルティックにレジェンド”の後継者現る?

セルティック加入の19歳に大きな期待

セルティック加入の19歳に大きな期待

セルティックでプレイしていた中村 photo/Getty Images

セルティックにおいて元日本代表MF中村俊輔は英雄的存在だ。中村の代名詞でもあるフリーキックはサポーターを何度も興奮させ、チームをリーグ制覇などに導いてきた。そんな中村に似た特徴を持つ選手がセルティックに加入すると聞けば、サポーターは大いに期待することだろう。

中村に似ていると言われたのは、今夏イプスウィッチ・タウンから加入した19歳のMFクンダイ・ベンユだ。まだ19歳と若いため、いきなり活躍するのは難しいかもしれない。しかし英『Scottish The Sun』によると、かつてセルティックで中村とチームメイトだったアダム・ヴァーゴは、ベンユが中村に似た素質を持った選手と称えている。

「ベンユはあまりスピードがある選手ではなく、ショーン・マロニーやエイダン・マクギーディのようなタイプではない。彼はトップ下の位置が合っていると思う。彼はボールの扱いが上手いし、持っていない時でもハードワークできる。そして良いポジショニングを取っている。彼にあまりプレッシャーはかけたくないが、ナカムラを思い出させるね。彼がエレガンスな選手であるとセルティックのサポーターは理解するだろう」

ベンユはフリーキックを担当することもあり、キック精度は一定の評価を得ているようだ。セルティックで優れたフリーキッカーといえば、近年では真っ先に中村の名前が思いつくはずで、ベンユには同じような活躍をすることが期待されている。

同メディアも「セルティックのレジェンドであるナカムラと比較されている」と伝えており、中村は今でも特別な存在として扱われているようだ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ