ナポリ会長「今季は昨年より強い」とスクデット連覇へ自信 ケガ人多い状況も控え選手が活躍 チーム力の高さを指摘

コンテ監督と握手するラウレンティス会長 photo/Getty Images

ローマ戦勝利後に言及

ナポリのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長が、今季のナポリの強さに自信を示している。ナポリは昨季アントニオ・コンテ監督を招聘し、見事一年目でセリエAを制覇した。そして今季も引き続き、同リーグで9勝3敗1分と好調を維持し、首位ACミランに勝ち点で並びつつも2位につけている。

ただロメル・ルカクやケヴィン・デ・ブライネなど主力選手に負傷者を多く出しており、コンテ監督は頭を悩ませているが、『Football Italia』によると、ラウレンティス会長は日本時間1日に行われた第13節のローマ戦後に「今シーズンのナポリは昨シーズンよりも強くなったと確信している」と語ったという。

会長は負傷者が多く出ている状況をポジティブに捉えているようで、続けて「新加入選手たちには、ユニフォームを好きになってもらう必要がある。この負傷者の問題によってその新加入選手が能力を発揮できる機会となっている」と述べた。

さらにローマ戦で決勝点を挙げたダビド・ネレスの活躍を例に挙げ「彼は昨シーズンも在籍していたが、出場したのは1つの大会だけだった。これまで全員が実力を発揮できるチャンスがなかった」と指摘した。

これからシーズンは中盤に差し掛かり、優勝争いは日に日に加熱していくことが予想される。ナポリが現段階で上位に食らいついていること、そして今後主力が復帰し、よりチーム力が増すことを考えれば会長の見方通りポジティブに捉えらえる。

ただ会長もリーグ連覇は簡単ではないとの認識を示しており、ケガ人が戻ってくるまでは今しばらく選手たちやコンテ監督は厳しい戦いを耐える必要があることは明白である。果たしてナポリはこのまま上位をキープし続けることができるのか、引き続き彼らの戦いに注目だ。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.311 今季こそアーセナル!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ