ベリンガムの劇的ゴールでイングランドの優勝の可能性がみえた!? ファーディナンド氏がトーナメントを勝ち上がる秘訣を語る

代表では不動のCBとして活躍 photo/Getty Images

ベリンガムのゴールがチームを目覚めさせる!?

元イングランド代表のDFリオ・ファーディナンド氏が、スリーライオンズの優勝の可能性が高まったことを指摘し話題となっている。

そのイングランド代表といえば、6月30日に行われた決勝トーナメント1回戦ではスロバキアを相手に苦戦を強いられた。先制点を奪われると堅い守りをこじ開けることができず、後半アディショナルタイムになってようやく同点に追いつき、その後、決勝点を奪いなんとかベスト8に駒を進めることができた。ただ試合の途中には、DFが試合中によそ見をし、あわや2失点目かと思われる信じられないミスもあり、全体的には疑問が残る内容だった。

ファーディナンド氏によると、後半アディショナルタイムのベリンガムの同点弾の瞬間、イングランド代表の選手たちは自分たちの勝利を信じることができたという。そして、その勝利への自信はチームに勢いをもたらし、トーナメント戦を勝ち上がる起爆剤になるとのこと。
そのためファーディナンド氏は、ベリンガムのゴールの瞬間に、イングランド代表の優勝の可能性が高まったことを心の内で悟ったという。

確かにトーナメントの戦いでは実力が結果に反映されないことが多々ある。しかし勢いだけで勝ち上がれるほど簡単でもない。現に劇的ゴールでラウンド16進出を決めたイタリア代表は決勝トーナメント1回戦で呆気なく敗れ去った。劇的なゴールを奪った自信や勢いを持つことはもちろんだが、それを糧にして、得点パターンや戦術、連携など自分たちのサッカーを見出すことが必要だろう。

果たしてファーディナンド氏が言う通り、イングランド代表はベリンガムのオーバーヘッドによるゴールで何かに目覚めたのだろうか。次戦の戦いに注目したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.295 なでしこ、飛翔せよ!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ