ハーランドの武器は “成長し続ける意欲” 絶対的ストライカーの特長をロドリが明かす

1シーズンでシティの絶対的ストライカーになったハーランド photo/Getty Images

単なるストライカーではない

今シーズンのプレミアリーグにおける衝撃の1つはハーランドだ。リーグでは36ゴールをマークし、プレミアリーグ最多得点記録を更新。公式戦では52ゴールをマークし、マンチェスター・シティのリーグ3連覇に大きく貢献した。

FAカップとCLのファイナルを残すハーランドは、3冠というシティの新たな歴史を作る上で欠かせない。そんなノルウェー人ストライカーを『Mirror』にて絶賛しているのが、ハーランド同様に今のシティに欠かせない選手の1人であるMFロドリだ。

「今シーズン、彼(ハーランド)は我々にとって信じられないほど素晴らしい存在だった。彼がゴールを決めているという事実だけでなく、学び、向上し、チームに溶け込みたいと望んでいる」
「彼はとても若く、成長し続ける意欲を持っている。彼はチームととても仲が良く、すべてを捧げてくれるので、すべてを得るに値する」

また、2023年のサッカー記者協会年間最優秀選手を獲得したハーランドは、その際に「(マンチェスターでの)プレイは気に入っている。ピッチ内外で楽しんでいるし、自分の人生を楽しんでいる」とコメントしている。ハーランドは今シーズンからシティに加入したばかりだが、他の選手との抜群なコンビネーションでのゴールが多い。オフ・ザ・ボールの動きの質もハーランドのワンタッチゴールが多い理由の1つではあるが、チームメイトのことをよく知ろうと努力していた点も大きく関係しているに違いない。

ハーランドの人柄の良さはかつてペップも賞賛していた部分だ。世界最高のストライカーになりつつあるハーランドの凄さは、自身が成長するための努力をピッチ内外で惜しみなく努力できるところにあるのかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ