世界最高のサイドバックを抱える代表チームはどこだ ブラジルの2人を抑えて選ばれたのは……

スペイン代表のカルバハル photo/Getty Images

ダニエウ・アウベスとマルセロをも凌駕か

代表チームで世界最高のサイドバックを擁しているチームはどこだろうか。少し前までなら、ブラジル代表がそうだったかもしれない。右のダニエウ・アウベス、左のマルセロは破壊力抜群で、攻撃面に関しては最強の2人だ。

しかし、パリ・サンジェルマンでプレイするアウベスは今季衰えが目立つ。特にレアル・マドリードとのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦では失点にも絡んでしまい、スピードあるアタッカーに対応することが難しくなっている。34歳と大ベテランの域に入ったことも影響しているのだろう。

ブラジルの2人が世界最高でないのであれば、どの代表チームが世界最高のサイドバックペアを抱えているのか。スペイン『MARCA』はレアル・マドリードDFダニエル・カルバハル、バルセロナDFジョルディ・アルバがいるスペイン代表こそ現世界最高のサイドバックを抱えるチームだと主張している。

カルバハルは毎年のように成長しており、1対1の対応でもほとんど負けることがない。攻撃面も進歩しており、今季は7アシストを記録。右のサイドバックとしては世界最高の1人と言えるはずだ。

アルバも今季はリオネル・メッシとのコンビネーションが高い評価を受けており、ネイマール退団を機に左サイドを支配する存在となっている。ここまではカルバハルをも超える9アシストを記録しており、攻撃力は世界屈指だ。さらにスペインではバルセロナのセルジ・ロベルトもいる。

同メディアの実施したアンケートでも58%の人がカルバハル&アルバを世界最高のサイドバックと答えており、33%のブラジルとは大差がついている。スペインではゲームを支配する中盤の選手に注目が集まりがちだが、サイドを支配する超攻撃的サイドバック2人の存在もロシアワールドカップ優勝候補の一角に挙げられる理由だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ