ヴェンゲルの後任にアンリは早すぎる 元チームメイトは警告「彼は初心者だ」

クラブOBアンリも後任候補に photo/Getty Images

熟練の指導者を望む

今季もトップ4から漏れる可能性が高いアーセナルでは、指揮官アーセン・ヴェンゲルの後任に誰を招くかという話題が頻繁に挙がっている。ヴェンゲルは2019年までクラブとの契約を結んでいるが、さすがに現状のまま続けるのは問題だろう。

そこで後任候補の1人として名前が挙がっているのがクラブOBのティエリ・アンリだ。アンリは現在解説や、ベルギー代表のアシスタントコーチを務めており、アーセナルの歴史上最も優れた選手の1人だ。仮にアンリが指揮官に就任すれば話題性も抜群で、サポーターも歓迎することだろう。

しかし仏『SFR Sport』によると、アーセナルでアンリとチームメイトだったエマニュエル・プティは指揮官就任論に反対している。プティはアンリが指導者として十分な経験を積んでいないことを問題視しており、いきなりアーセナルを預けるのはリスクが大きすぎるとの考えだ。

「彼は初心者だ。以前クラブに所属していた選手を招聘するのも良いだろう。だけど、今のアーセナルの状況はそれを求めていないように思う。今チームに必要なのは正しい方向に導ける熟練の指導者だと思うね」

熟練の指揮官といえば、カルロ・アンチェロッティのような人物を指すのだろう。アンリはネームバリューや人気は抜群だが、経験が不足しているのは事実だ。安易にクラブ出身の青年監督にチームを託すのは避けるべきかもしれない。

●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました。

ダウンロードはこちらから(iOS版)
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ