たった1人のワールドクラスでは優勝に届かない
若い実力者が多数揃うイングランド代表に2018ロシアワールドカップでの躍進を期待しているサポーターも多いだろう。EURO2016では失望を味わったが、あの経験を知る若い選手たちは確実に育っている。ロシアではグループステージで強豪ベルギー代表と同居しているものの、残りの2チームはパナマ代表とチュニジア代表だ。グループ突破はそれほど困難なミッションではないはずで、決勝トーナメント進出は堅い。
その後の躍進にも期待したいところだが、元イングランド代表FWテディ・シェリンガム氏はイングランドがワールドカップで満足な結果を残すことは難しいと正直な印象を口にしている。英『FourFourTwo』によると、同氏はイングランドにワールドクラスと呼べる選手が1人しかいないと厳しい見方をしており、ワールドカップ制覇は遠すぎる目標との考えだ。
「ロシアで上手くやれるか?正直なところ、Noだね。ワールドカップを制するなら、最低でも2人か3人はワールドクラスの選手を抱えていなければならない。イングランドにはケイン1人だけだ」
マンチェスター・シティではラヒーム・スターリングも今季ジョゼップ・グアルディオラの下で覚醒しているが、ワールドクラスとは呼べないと同氏は判断しているようだ。イングランドはなかなか国際大会で結果を出せていないが、それはロシアでも変わらないのか。