トップレベルの選手獲得だけが策ではない
マンチェスター・ユナイテッドでプレイするMFマイケル・キャリックは、今季限りで現役を引退してコーチ職に就くと見られている。そうなればマンUは中盤の底からゲームを組み立てる選手が不足することになり、今夏にはキャリックの後継者となるトップレベルの選手獲得に動くだろう。
しかし、キャリックは自身の後継者候補の1人としてユース出身の21歳MFスコット・マクトミネイの成長に期待をかけている。マクトミネイはここ最近プレイタイムを増やしており、着実に成長してきている。英『METRO』によると、キャリックもマクトミネイの能力を絶賛しており、このままマンUでチャンスが増えていくことを望んでいる。
「スコッティは素晴らしいことをしているね。ここ半年から1年の成長は素晴らしいよ。彼はアスリートだ。強くて速く、ボール扱いも巧い。彼は素晴らしいキャリアを築くための特性を全て備えているよ。願わくば彼にはチャンスを掴み続けてほしいね」
キャリックはクラブのコーチになった場合マクトミネイの成長を最大限サポートするつもりとも語っており、ジョゼ・モウリーニョが認めた大型MFのことをかなり気に入っている様子だ。今夏にトップレベルの選手を獲得すればマクトミネイのプレイタイムは減る可能性が高いが、それはキャリックの望むものではないだろう。