リヴァプールの超強力トリオはルーニー、テベス、C・ロナウドの領域に達するか 「彼らとの違いは……」

当時のマンUを支えたルーニーとテベス photo/Getty Images

ルーニーが語るリヴァプールの3人

現在のリヴァプールの攻撃はモハメド・サラー、サディオ・マネ、ロベルト・フィルミーノの3枚が中心となっており、このトリオは強烈だ。英『sky SPORTS』によると、現在エヴァートンでプレイするFWウェイン・ルーニーもこの3人を称えている。

ルーニーといえばマンチェスター・ユナイテッドでカルロス・テベス、クリスティアーノ・ロナウドと強力3トップを形成し、プレミアリーグとチャンピオンズリーグを制した経験を持っている。あのユニットも強力で、リヴァプールのトリオをも上回っていると言えよう。

ルーニーは単純な比較は難しいとしながらも、リヴァプールのトリオと自分たちの違いについて語っている。
「彼らは非常に危険な存在だ。フィルミーノはボールを奪い返すためにハードワークするし、彼らには抜群のスピードもあるからね。サラーは彼らを次のレベルに引き上げたよ。僕たちとの違いはプレミアリーグのタイトルを獲ったことだね。僕たちのチームには後方に優れたクオリティがあり、守備もソリッドだった。リヴァプールの3人が僕たちのレベルに達するには、後方で壁となるものが必要だよ」

当時のマンUはリオ・ファーディナンドとネマニャ・ビディッチを中心とした強固な守備があり、決して攻撃力だけで押していたわけではない。そこはリヴァプールとの大きな違いだ。リヴァプールのトリオがルーニーらと同列で語られるためにはプレミアリーグのタイトル獲得をチームで実現することが必要なのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ