「マンCのスタイルが好きじゃなければ、サッカー好きではない」 アンリ氏も心酔する”ペップ流”

圧倒的な攻撃力を見せつけるマンC photo/Getty Images

マンチェスター・ダービーを前にグアルディオラを称賛

現在解説を務める元フランス代表FWティエリ・アンリ氏は、バルセロナで現マンチェスター・シティ指揮官ジョゼップ・グアルディオラの指導を受けている。アンリ氏はそこで学んだものが新鮮なものだったと常にグアルディオラを称賛していたが、10日のマンチェスター・ダービーを前に改めてグアルディオラの手腕を評価している。

英『TalkSport』によると、アンリ氏はここまでマンCが圧倒的な攻撃力を武器にプレミアリーグを支配していることについて「彼らは信じられないチームだ」と絶賛。マンCはグアルディオラらしく攻撃的かつ観衆を魅了するフットボールを展開しており、まさに別次元のパフォーマンスを繰り返している。

アンリ氏は「彼らは常に敵陣でプレイしているが、それはインテンシティも求められる難しいものだ。私は彼らを非常にリスペクトしているんだ。もしシティのプレイが好きじゃないのなら、それはフットボールが好きじゃないということさ」とコメント。マンCのパフォーマンスはサッカー好きなら誰もが魅了されるものと考えているようだ。
一方でマンチェスター・ユナイテッドを指揮するジョゼ・モウリーニョのチームは時に徹底して守備を固めることで有名だ。今回モウリーニョがどのようなゲームプランでマンCを迎え撃つのかは分からないが、グアルディオラとモウリーニョでは考え方が大きく異なる。それぞれ好みは分かれるだろうが、グアルディオラのスタイルこそサッカーファンが求めているものなのかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ