スウェーデン代表監督、イブラの電撃復帰について言及「偉大なチャンピオンだが……」

イブラヒモビッチの電撃復帰はあるのか photo/Getty Images

イブラはすでに過去の人!? 全く別のスタイルを確立

スウェーデン代表の指揮官を務めるヤンネ・アンデション監督が、昨夏に同代表を引退したズラタン・イブラヒモビッチの復帰について言及した。

13日にロシアW杯・欧州予選プレイオフの2ndレグが行われ、イタリア代表とスウェーデン代表が本大会出場をかけて対戦。この一戦はスコアレスドロー決着となったが、2戦合計スコアを1-0としたスウェーデンがイタリアを退け、3大会ぶり12度目のW杯出場を決めた。

そして、この結果により急浮上しているのが、長年スウェーデン代表を引っ張って来たイブラヒモビッチの復帰待望論だ。本人もスウェーデン代表のW杯出場が決まると、自身のTwitterで母国を祝福。ただ、そこには「We are Zweden」と綴られており、「スウェーデン(Sweden)」と自分の名の「ズラタン(Zlatan)」を掛け合わせた造語で、復帰を予告しているのではないかなど、様々な憶測が飛んでいる。

このような状況の中、試合後の記者会見へ出席したアンデション監督は記者から「イブラヒモビッチの復帰」について聞かれ、次のように述べた。『EUROSPORT』や『ESPN』など、多くのメディアが伝えている。

「信じられない! この選手(イブラヒモビッチ)は1年半前にスウェーデン代表でプレイすることをやめたのに、まだここで彼のことを話さなければならないなんて。我々が今話すべきは、このチームにいる偉大な選手たちのことなんじゃないかな。私は彼らを信頼している。今夜だって、たくさんのヒーローがいたよ。この結果には非常に満足している」

「イブラヒモビッチがチームにいた頃とは、全く別のスタイルを持っている。彼が代表で残した結果を考えると、彼は偉大なチャンピオンだ。しかし、我々は(彼の代表引退を)乗り越えなければならなかったし、今では別のスタイルを見つけることができた」

アンデション監督にとって、イブラヒモビッチはすでに過去の人のようだ。はたして、ロシアW杯でファンが期待するような電撃復帰はあるのだろうか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.191 激化するビッグクラブの勢力争い
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ