スウェーデンの司令塔確保へ
10日に行われた2018ロシアワールドカップ欧州プレーオフのスウェーデン代表VSイタリア代表の一戦には、マンチェスター・ユナイテッドを指揮するジョゼ・モウリーニョの姿があった。純粋に楽しみな戦いでもあったが、モウリーニョには現地観戦してチェックしたい選手がいたようだ。
英『Daily Mirror』によると、その選手とはスウェーデン代表の10番を背負うMFエミル・フォルスベリだ。ライプツィヒに所属する26歳の技巧派MFは、昨季ブンデスリーガで8得点22アシストと驚異の成績を残している。この試合でも強敵イタリアとの難しい一戦だったが、チームの新エースとして奮闘。ホームでの1stレグで1-0の勝利を掴んでいる。
フォルスベリはライプツィヒでも高いテクニックを武器にチャンスメイクを連発し、その活躍に多くのビッグクラブが目を光らせている。フォルスベリの入る2列目にはマンUもヘンリク・ムヒタリアン、マーカス・ラッシュフォード、アントニー・マルシャル、ジェシー・リンガードら実力者が揃うが、モウリーニョは足りないピースの1つとしてフォルスベリをチェックしたということなのだろうか。
このままスウェーデンがイタリアを撃破して本大会出場権を獲得したとなれば、フォルスベリはワールドカップでも注目を集めるタレントの1人となるだろう。