1-7の衝撃大敗から復活を 元守護神が期待するブラジルのW杯制覇「ネイマールが世界最高の選手だ」

ブラジルのゴールを守っていたジュリオ・セザール photo/Getty Images

4年前の悔しさをロシアで晴らす

自国開催だった2014ワールドカップでベスト4に終わったブラジル代表は、2018ロシアワールドカップに並々ならぬ思いを抱いていることだろう。何より前回大会は準決勝でドイツ代表に1-7という衝撃的なスコアで敗れてしまい、世界に衝撃が走った。あの忌まわしい記憶を振り払うためにも、ブラジルはロシアの地でトロフィーを掲げようと燃えている。

当時ゴールマウスを守っていたジュリオ・セザールも、なぜ1-7で大敗したのか未だに理由を掴めていないという。米『ESPN』によると、セザールは人生をかけて大敗の答えを探していかなければならないと語り、GKとして今でも脳裏に焼き付いているようだ。

「この疑問には人生をかけて答えないとね。何が起こったのか答えが出ないんだ。ドイツは長い間組み立てられてきたチームだと監督は説明していたね。僕はあのチームを大いにリスペクトしているんだ。彼らは非常によく組織されていて、全ての選手が貢献する素晴らしいチームだった。僕たちは最初の10分、15分で集中を失ってしまったんだ」

そんなセザールも今回のブラジル代表を優勝候補と期待している。エースのネイマールも4年前から確実に成長を遂げ、今や世界トップクラスの選手になっている。期待は当然だろう。

「僕は今のブラジルにはワールドカップ制覇のチャンスがあると思う。監督は就任から素晴らしい仕事をしているしね。僕たちは優勝候補の1つだ。僕にとってはネイマールが世界最高の選手だよ。メッシ?僕は世界の話をしているんだ。彼は別の惑星のものだろ。今は世界全体がネイマールを見ていて、フットボールのファンでない人でも彼に興味を抱いているんだ」

果たしてブラジルは4年前の悔しさをロシアで晴らすことができるのか。7失点したセザールも母国のことを気にかけている。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ