“世界最強”のサバイバル! レーヴが明かしたドイツ代表で外せない絶対的な5人とは

タレント軍団のドイツ代表 photo/Getty Images

主力にも厳しい判断が下される

2014ブラジルワールドカップを制し、今夏はコンフェデレーションズカップとU-21欧州選手権も制覇するなど、現在のドイツ代表は人材が溢れている。この中から来年のロシアワールドカップに臨むメンバーを選ぶのは非常に難しい作業で、代表監督のヨアヒム・レーヴも頭を悩ませていることだろう。

レーヴは本番までの7カ月であらゆる戦い方、選手をテストしていく考えのようだが、チームから外せない選手が数名いることをすでに明かしている。独『Deutsche Welle』によると、レーヴは重要な存在として5人の選手の名前を挙げており、同メディアはこの5人は確実にロシアへ向かうことになるだろうと見ている。

「ケディラ、ノイアー、フンメルス、ボアテングは若手に多くのことを与えられる選手で、あらゆる状況で助けてくれる。クロースについても話す必要はないね」

前回大会の優勝を知るメンバーの5人は、レーヴにとっても外せない存在となっているようだ。バイエルンの最終ラインを束ねるフンメルスとボアテング、攻守両面で貢献できるユヴェントスのケディラ、現在は負傷離脱しているが世界最高のGKであるノイアー、そしてチームの司令塔であるレアル・マドリードのクロースと、これがドイツの核と呼べる存在ということか。

またレーヴは世界的に名の知られた選手でもメンバー外になる可能性はあるかとの問いに対し、「何人かの選手にとってはハードな決断を下すことになるだろう」と答えている。若手が伸びてきていることもあり、前回大会の優勝メンバーから主力が外される可能性も出てきている。

最終的にロシア行きの切符を掴めるのは誰なのか。ドイツほどサバイバルの激しいチームも珍しいだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.233 今季貢献度で選んだリーグ別ベストイレブン
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ