まだマンCに追いつける クルトワ「昨季僕たちは勝ち点差8から優勝した」

チェルシーのクルトワ photo/Getty Images

現在は勝ち点差9

現在プレミアリーグで4位のチェルシーは、首位マンチェスター・シティと勝ち点差が9離れている。これ以上離されると危険だが、昨季もチェルシーは同じようなスタートだった。昨季も序盤はジョゼップ・グアルディオラ率いるマンCが快調なスタートを切り、チェルシーはアーセナルに大敗するなど鈍いスタートに。しかしそこから驚異の追い上げを見せ、最終的にはチェルシーがプレミアリーグを制した。

クラブの公式サイトによると、GKティボ・クルトワもその再現を狙っている。クルトワはチャンスがくるまでマンCについていく必要があると語り、昨季勝ち点差をひっくり返せたことが自信に繋がっているようだ。

‬「昨季僕たちはシティと勝ち点差8がついたけど、そこから優勝した。今季も同じことになるよう願っているよ。彼らがポイントを落とすことを願わないとね。現時点で彼らは止まる気配がないし、非常に上手くプレイして得点も奪っている。だけどシーズンは長い。彼らに怪我人が出るかもしれないし、状態が悪いこともある。僕たちは自分たちのゲームで勝利を続けないと」 
昨季と違う点はチェルシーもチャンピオンズリーグに出場していることで、日程の厳しさは同じだ。そのあたりで違いは出てくるだろう。それでも昨季の展開を考えれば勝ち点差9は諦める数字ではなく、粘り強く戦っていけばチェルシーにもチャンスは残されているはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ