エジル、サンチェスを上回る才能 アーセナルに”天才”が戻ってきた「彼がスタメンに戻る時」

アーセナルの天才ウィルシャー photo/Getty Images

マンC相手に短い時間で圧倒的プレイを披露

近年のアーセナルといえばアレクシス・サンチェスとメスト・エジルが中心だったが、ジャック・ウィルシャーの才能は2人を凌駕しているのかもしれない。

ガラスの天才ともいわれるほど怪我が多いウィルシャーは、プレミアリーグでなかなかスタメン出場の機会がない。5日に行われたマンチェスター・シティ戦でも後半33分からの出場となったが、そこからの短い時間で圧倒的なパフォーマンスを披露した。マンC守備陣に囲まれてもボールを失わず、スルスルと抜けて味方にパスを通してしまう。思わず上手いと唸ってしまった人もいたのではないだろうか。

英『Daily Mail』によると、クラブOBで解説を務めるマーティン・キーオン氏もウィルシャーがスタメンに戻るタイミングが来たのではないかと手応えを口にしている。

「今回の敗北はウィルシャーがスタメンに復帰する時がきていることを証明するものとなった。ヴェンゲルはシティを止めるためのプランを用意したが、中盤に創造性はあっただろうか?アーセナルはファイナルサードで思ったようなプレイができなかったが、ウィルシャーなら違いを作っただろう。彼はスペースを生み出し、ラカゼットやサンチェスにパスを通していた。サンチェスとエジルはよくなかった。2人が契約更新をしないのなら、アーセナルは未来を見据えないといけない」

エジルは今冬、あるいは今季終了後にクラブを離れる可能性が指摘されており、誰を後釜に据えるかは大きな問題だ。他クラブから優秀な選手を獲得するのも良いが、10番ウィルシャー以上にふさわしい選手などいないのかもしれない。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ