ペップ・バルサの領域へ ギュンドアン「バイエルンやレアル・マドリードとは違う」

マンCのギュンドアン photo/Getty Images

黄金期のバルサと似たスタイル

現在のマンチェスター・シティには、ポゼッションを軸とした攻撃的なサッカーから黄金期のバルセロナと比較する声も多い。何より当時バルセロナの指揮を執っていたのは現マンC指揮官のジョゼップ・グアルディオラで、両チームが比較されるのは当然だ。

英『Daily Mail』によると、MFイルカイ・ギュンドアンも今のマンCに特別な感覚を抱いているようだ。ギュンドアンは現在のチームがバルセロナと似ていると考えており、自分たちの強さをタイトル獲得などで証明していきたいと意気込んでいる。

「僕たちのスタイル、相手を支配する戦い方は特別な感覚があって、今季がスペシャルなものになるかもしれないと感じているよ。バイエルンのように支配しているんだけど、少しゲームのタイプが異なる。僕たちのビルドアップは速いショートパスで、僕としてはバイエルンやレアル・マドリードとは違うんだ。最も似ているのは最高の状態だったペップのバルセロナだろう。僕たちはあの領域に届いたとは思っていない。僕たちは全ての試合、全てのコンペティションで証明する必要があるね。そしてトロフィーでも証明しないと」

昨季のマンCはグアルディオラの下で無冠に終わり、チームとしても指揮官としても2年目の今季は非常に大きなチャレンジに挑んでいる。当時のバルセロナに近づくにはタイトルを独占する必要があり、まずはこの勢いで今季のプレミアリーグを制しておきたいところだろう。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ