崩壊するドルトムント、安定してきたバイエルン 対照的な守備の差が直接対決のカギ

4日は大注目の直接対決! photo/Getty Images

4日の直接対決は優勝を占う一戦に

ドルトムントがブンデスリーガ制覇にチャレンジできるのか。4日に行われるバイエルンとの直接対決はそれを占う絶好の機会となる。

独『Deutsche Welle』が注目しているのは両チームの守備だ。ドルトムントは開幕直後こそクリーンシートを続けていたが、ここ最近は失点が増加。DFBポカールを除けば最後にクリーンシートを達成したのは9月20日のハンブルガーSV戦まで遡らなければならない。

一方でバイエルンはユップ・ハインケスが指揮官に就任し、守備が飛躍的に安定した。ここまで6試合で2失点と守備の堅さが戻ってきており、ドルトムントとは対照的な状態になる。今回の直接対決に限らず、ブンデスリーガを制するには守備の安定が1つの条件になる。
ドルトムントはバイエルンの攻撃を凌ぐことができるのか。前節はハノーファーに4失点も喫しているだけに、しっかりと守れなければ復調したバイエルンと互角にやり合うのは難しいだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ