吉田麻也がプレミアを代表するDFに 英紙が今季BEST10にケインらとともに選ぶ

サウサンプトンを支える吉田 photo/Getty Images

サウサンプトンを支える存在に

プレミアリーグが開幕して10試合が消化された段階で、英『FourFourTwo』は「ここまで印象的な活躍を見せている選手ベスト10」を作成した。その中にサウサンプトンに所属する日本代表DF吉田麻也の名前が入っているのだ。

サウサンプトンといえば今夏もリヴァプールが獲得に動いていたフィルジル・ファン・ダイクが所属しており、これまではファン・ダイクが最終ラインの主役だった。しかしファン・ダイクは昨季後半戦を怪我で棒に振り、今は徐々にコンディションを上げている段階だ。その間チームを支えたのは吉田で、同メディアは加入当初に比べて吉田が飛躍的に成長したことを称賛している。今の状況を2~3年前に予想するのは難しかっただろう。

吉田は今回の企画で8位に選ばれているが、他の面々もかなり豪華だ。10位はセアド・コラシナツ(アーセナル)、9位リシャルリソン(ワトフォード)、8位吉田、7位ベン・デイビス(トッテナム)、6位ジャマール・ラルセルズ(ワトフォード)、5位ジェームス・ターコウスキー(バーンリー)、4位ロメル・ルカク(マンチェスター・ユナイテッド)、3位セサル・アスピリクエタ(チェルシー)、2位ハリー・ケイン(トッテナム)、1位ケビン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)となっている。
上位陣の顔ぶれを見れば分かるが、やはりプレミアリーグはタレントが揃っている。そこで継続的に好パフォーマンスを見せている吉田は評価されて然るべき存在で、プレミアリーグでもトップ10に入るセンターバックになったと言ってもいいかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ