スパレッティ・インテル、3冠の“モウリーニョ時代超え”を達成! 11戦無敗で勝ち点「29」に

ペリシッチのゴールを喜ぶインテルメンバー photo/Getty Images

クラブ記録を更新

日本代表DF長友佑都が所属するインテルは30日、セリエA第11節でヴェローナとアウェイで対戦した。インテルの指揮官を務めるルチアーノ・スパレッティ監督は、4試合連続で同じスタメンを起用しており、長友も先発に名を連ねている。

試合は、両チームがなかなか決定機を作れないまま、ただただ時間だけが過ぎる。しかし、36分についにスコアが動いた。アントニオ・カンドレーヴァが右サイドからアーリークロスを入れると、マウロ・イカルディがニアサイドでDF2枚を引きつけ、ボールはファーサイドへ走りこんだボルハ・バレロの元へ。フリーのバレロはクロスを落ち着いてインサイドで合わせ、ゴールネットを揺らした。

インテルが1点リードして後半を迎えたが、立ち上がりにホームのヴェローナがVAR判定によりPKを得る。これを途中出場したばかりのジャンパオロ・パッツィーニが落ち着いてゴールに左に流し込み、59分にスコアをタイに戻した。
しかし、今季無敗をキープする好調インテルが底力を見せる。67分、左CKのこぼれ球に反応したイヴァン・ペリシッチがエリア手前から思い切って右足を振り抜いた。うまくバウンドに合わせて放った鋭いシュートはDFの隙間を縫ってゴールに突き刺さり、再びインテルがリードしている。

試合はこのまま終了のホイッスルを迎え、2-1でインテルがヴェローナとの接戦を制した。この結果、インテルは9勝2分で開幕戦から11戦無敗。勝ち点を「29」まで伸ばし、3冠を成し遂げている2009-10シーズンのモウリーニョ時代に記録した「第11節で勝ち点28」を抜き、クラブ記録を更新した。なお、長友は左SBとしてフル出場を果たしている。

[スコア]
ヴェローナ 1-2 インテル

[得点者]
ヴェローナ:パッツィーニ(59)
インテル:B・バレロ(36)、ペリシッチ(67)

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ